100億円企業を目指す利州株式会社の挑戦!

昨年6月に社長を引き継いだ上田さん。中学生のときから生き生き仕事をしている父の姿を見て、会社を継ぎたいと思い利州㈱に入社。1番の取引先の身売りなどもあり、経営の勉強をしていくなかで財務状態が悪化していることにも気づき、このままではあかんと思いながら会社の膿を出そうと決意。しかし、会社内は思うように改善せず、従業員の心も離れていき、従業員の退職。新しい事業に挑戦や従業員のコミュニケーションを図ろうと色々試したが上手くいかず、そこで気づかされたことは、自分自身が天狗になっていたという事実。
父である会長や同友会、色々な方からアドバイスをもらいながら、初心にかえろうと本業に集中して打ち込み、そこから会社は少しずつ変化していくのを感じた上田さん。
上田さんが会社のメンバーと何を改革したのか?100億円企業を目指してこれから会社のメンバーや取引先などの皆と何を達成していくのか?そんな報告をぜひお聞きください。

会場名:利州 株式会社
会場住所:〒553--000 大阪府大阪市福島区野田2-2-16
電話番号:06-6469-2291
URL:https://www.risyu.co.jp/contents/company/
懇親会費用:6,000円

感想

同友会報告を終えて
皆様の温かいご指導ありがとうございました。発表の機会を得て、本当に良かったです。振り返ると今までいろいろな挑戦を行いました。その経験を糧に、社長となった今、それを意味あるものに変えていく。同友会で学んだことを実践していきたいと思いました。まずは、先代の経営理念を土台に、新たな経営理念をつくることを宣言させていただきました。発表するまでは、理念もそのままでいいと思っていました。この機会を得て大事なことを思い出させていただきました。仕事に邁進していると目の前のことに追われてしまい。理念をつくり浸透させて、心がつながるいい和の会社にしたいという思いが改めて目覚めてきました。
経営者の心の在り方で、従業員の人生も左右されてしまうと今の立場に立って感じることがあります。従業員がやりがいをある仕事をして楽しんでもらえる職場の環境を目指して、業績も上げていく。そして従業員の家庭も明るくいい生活が送れるようにしたいと思い、それの実現に向けて日々頑張りたいです。リハーサル入れて、発表することはとても素晴らしい経験でした。同友会の活動に感謝です。ありがとうございました。(利洲 株式会社 代表取締役社長 上田晋佑)

2月の例会では、上田社長の真っすぐな経営にとても感銘をうけたことと思います。100億円企業の会社を目指しながらも、会社のメンバーのことを心から思っている報告に報告を聞いた皆様もとても為になったと思っています。
 利益と理念と従業員のやりがいが一致させるために、過去の苦難を含めて上田さんが真っすぐに向き合っていました。コロナで一度は売上を落としていましたが、決してあきらめず、未来を従業員とともに目指す姿がかっこよく映りました。その姿を同友会メンバー皆が目指していくことと思っています。(例会委員長 宗形悠平)

  • 100億円企業を目指す利州株式会社

  • 100億円企業を目指す利州株式会社

  • 100億円企業を目指す利州株式会社

Menu