憲章政策委員会勉強会のご案内

「同友会が国を動かした!!」
テーマ 「強い企業となるための同友会運動~国を動かした政策運動の歴史に学ぶ~」

報告者 国吉 昌晴 氏 (中小企業家同友会全国協議会顧問)

日時 3月29日(水) 受付18:00~ 開始18:30~
会場 メルパルク大阪 (住所:大阪市淀川区宮原4-2-1)

※Zoom配信もございます。IDは後日掲載します。

2年で100万人署名を集めて国会請願を行い、1009の地方議会が国に決議を上げた金融アセスメント法制定運動から、中小企業憲章、中小企業振興基本条例制定運動の歴史をわかりやすくお話します。
金融破綻、不良債権処理、貸し渋り、貸し剥がし・・・、苦しむ会員の声を受け、担保でなく企業能力で融資されるよう国に働きかけた同友会の運動は、その後の中小企業に対する金融政策に確かな影響を与えることができました。
中小企業は不健全経営などと比喩されぬよう、貸手・借手の対等を実現するためにも、「経営指針の実践」「3つの目的の総合実践」を通した強い企業経営体質であることが必要と国吉さんは語ります。「保証・担保はいらないでしょう!」と言うために、中小企業の地位向上の実現に向けた運動の歴史を紐解き、不確実な時代を乗り切るための企業経営を考えていきましょう。

勉強会ちらし

Menu